合宿の報告

中大ゴルフ部恒例の長期合宿に行ってきました。
毎年1回開催の長期合宿です。今回は2月27日から3月3の六日間となりました。コースは静岡県菊川市の「ホロンゴルフ倶楽部」です。http://hgc.tatemono-golf.com/
全長7010ヤードで、アップダウンもある難関コースでした。
5月のBブロックリーグ戦までは3か月あまりですので、部員全員がリーグ戦に向けて真剣に取り組みました。具体的には各自が自分の課題点を見つけ、ラウンドし、その後のミーティングでは、部員同士でその日の反省点や、良かった点を話し合いました。そして翌日のラウンドに生かし、また夜にミーティングを繰り返すという合宿でした。

毎日、ホールごと監督のスコアと自分たちのスコアを照らし合わせ、負けたホールの数✖20回のスクワットをするという罰ゲームも取り入れました。
3日目からはゴルフ部コーチの山田先輩も駆けつけてくださり、スイングやコースマネジメントの指導をしてもらい、より楽しく充実した合宿になりました。合宿中の最少スコアは、朝倉(新2年)の4アンダーでしたが、3日目以降は、風が風速13メートル吹く厳しいコンデイション。帽子を被っていられないくらいの風に翻弄され、部員のスコアも伸びませんでした。ツアーなみのコンデイションでのゴルフには苦戦しましたが、これも練習(試練)の1つとしてラウンドしたことで、結果として、部員も何か手ごたえを掴んだと思います。全部員が成長した1週間でした。

(監督談)
同じ3日目に、中央大学OBで白門静岡支部のS様からイチゴの差し入れを頂きました。ありがとうございました。美味しくいただきました。
ゴルフ部の部員は、父兄はもちろん・監督・コーチ・ゴルフ部OB会・ゴルフ部後援友の会・中大OB、色々な方々に支えていただいていることを実感しました。
日々、ゴルフができることに感謝し、先ずは春のBブロックリーグ戦で好成績を収め、応援してくださる皆様に恩返しをしたいと思います。     

  (3年 和田)

2018年03月16日